20代の第二新卒・既卒・フリーター向け就職/転職サイト

アフターコロナの就職/転職はお任せあれ!
オンラインキャリア相談を実施しています

株式会社デザインネットワーク|エンジニア(機械設計技術者)|求人情報

other_18

【求人情報】株式会社デザインネットワーク|エンジニア(機械設計技術者)

職種エンジニア(機械設計技術者)
雇用形態正社員
求める学歴高校卒以上
求める経験【必須条件】
●最終学歴が高校卒の方は工業高校を卒業された方

【歓迎条件】
●最終学歴が大学・大学院の方で、理工系の学部を卒業された方
●組立、生産技術系の業務や、フィールドサービスエンジニアのご経験をお持ちの方
●設計実務経験および3D・CADでの設計のご経験をお持ちの方
●教育や育成に携わられていたご経験がある方

【求める人物像】
●「ものづくり」に対して自発的に動ける方
●将来的にはマネジメントやコンサルタントとして活躍されたい方
●スキルアップに意欲的で、チャレンジし続けられる方
求める人物像・「ものづくり」に対して自発的に動ける方
・将来的にはマネジメントやコンサルタントとして活躍されたい方
・スキルアップに意欲的で、チャレンジし続けられる方

どんな仕事をするの?

設計補助業務、評価業務、不具合解析・修正、ソフトリリース事務業務などお客様のニーズに合わせて課題解決していただきます。
輸送機器、装置、民生製品、航空宇宙関連など幅広い分野における機械設計及び周辺業務に携わっていただく予定です。

【具体的な仕事内容例】
・自動車製品(電源分配BOX、制御ユニット、スイッチ)の構想設計、試作・量産設計、解析業務
・半導体製造装置における、3D-CADを使用しての新機種の設計、特注品の設計および不具合の対策業務など

【その他事例】
■製品分野
・自動車および自動二輪車(パワートレイン、シャーシ、懸架、外装、内装、電装など)
・半導体装置
・環境エネルギー機器
・航空機、宇宙開発
・医療用機器 等

■技術分野
・機構設計(動力伝達機構、位置決め機構)
・構造設計(車体、装置架台、真空チャンバー)
・筐体設計(樹脂筐体、板金筐体)
・解析(強度解析、流体解析) 等

【研修について】
◆キャリア
専門の技術研修を1カ月実施。※スキルや希望に応じて、その方その方に応じた研修プランを決定。

◆未経験者
2カ月の研修を実施。ビジネスマナーから基礎技術まで。
※スキルや希望に応じて、その方その方に応じた研修プランを決定。
※案件が決まったタイミングで研修プランを再検討し、就業先に向けてより詳細な研修に移行します。
※基本的には大宮のキャリアサポートセンターに通っていただくため、エリアの方については近郊の独身寮や
場合によってはホテルに宿泊いただきます。
なお拠点内での研修対応が可能、本人の希望等により拠点や配属先での研修となることもございます。

【入社後フォローアップについて】
◆各拠点の拠点長はもちろん、お客様先へアサインされているチームのリーダーや先輩等がフォローを行います
※メンバー ⇒ CL(クライアントリーダー)⇒ TCL(拠点リーダー)⇒ 拠点長
◆入社1年目~3年目の方にはフォローアップ研修を実施していることもあり、人財開発部の教育グループのメンバーも身近な存在。もちろんご相談可能です。
◆キャリアパスについては、拠点長への相談も可能です。(キャリアコンサルタント有資格者)
◆労務管理担当という、納期や稼働時間についての相談窓口を設置。負荷が大きい場合にはお客様との間に入り、調整を行います。(首都圏で設置済み。今後エリアに拡大させていく予定)
◆役職手当をつけるため、チーフエンジニアというポジションを設定。拠点をまたいで社外に対してマネジメントを行います。(新規案件を獲得し、自身がPMとして案件マネジメントを行う可能性あり)

【就業条件】株式会社デザインネットワーク|エンジニア(機械設計技術者)

勤務地(詳細)仙台・高崎・宇都宮・新潟・埼玉・東京・横浜・静岡・名古屋・大阪
☆希望勤務地応相談

【初任地について】
◆キャリア
希望は最大限考慮。選考中に相談させていただくことが多いですが、最終決定は基本的には入社後となります。
※内定、内定承諾のお約束ができない状態での案件の確定が難しいため。
※拠点長の面接官アサインや案件のタイミングが合った場合に、面接時に勤務地確定できる可能性もございます。

◆未経験者
入社後の、2カ月の研修期間中に決定します。
※ご本人の希望や案件の状況によるものの通常は研修中に確定し、その後案件に向けた研修を受けていただき、配属となります。

【転勤について】
◆キャリア:転勤なし
※お客様先が変更になっても、転居を伴わない範囲での異動となります。

◆未経験者:まずは技術力を身につけていただくため、3~5年程度はエリア問わず、広域での勤務をご経験頂きます。
その後は希望を伺い、キャリアと同じく「転勤なし」への切り替えとなります。
※Uターン、Iターン可能。
※社内では未経験入社からの数年を「修業期間」という感覚で捉えています。ここで勤務条件を優先してしまうとスキルの弱いエンジニアとなってしまうため、まずは「価値のあるスキルを身につける」ことを理解している候補者を求めています。
勤務時間9:00~17:50(8時間/日)
またはフレックスタイム制度(標準労働時間8時間)
※勤務時間は担当するプロジェクトにより異なりますが、実働時間は8時間となります。
平均残業時間20時間
休日休暇年次有給休暇 入社時5日、7カ月目5日(最高20日) 特別休暇制度(慶弔時等)、半日休暇(最高6回) 育児休暇、介護休暇、土曜、日曜、祝日、GW、夏季、年末年始 【年間休日数】123日
給与356万円~506万円
待遇・福利厚生健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
検診費用全額支給(健康診断・生活習慣病検診・人間ドック・配偶者主婦検診)、健康指導(産業医・保健師)、電話健康相談、通信教育補 助、資格取得支援、契約保養所、財形貯蓄、確定拠出年金、各種表彰、社員提案、独身寮完備(研修期間のみ)、住宅設定費用及び引越し 費用支給(転勤時のみ)、生命保険(団体割引)、出産・入学・結婚祝い、弔慰金、入院見舞、災害見舞、全社・拠点行事、児童手当拠出金、 障害者雇用納付金、リロクラブ(会員制の福利厚生サービス)、同好会制度等
試用期間の有無/内容有り/3ヶ月間
契約期間定めなし
休憩に関して50分
残業の有無
受動喫煙防止対策配属先の指示による

株式会社デザインネットワーク|エンジニア(機械設計技術者)のオススメのポイントは?

・整った教育体制とフォロー体制
技術力向上のための基礎技術研修、プロジェクトに合わせた研修制度を用意しています。例えば「PMやコンサルとして活躍したいけれどマネジメントに不安がある」という想いをお持ちの方にはマネジメント研修を実施しています。
またキャリアに悩まれた際には、当社所属のキャリアコンサルタントが自己実現に向けた支援を行っています。
社員の頑張りや自己実現度を評価するための制度を2020年に整備するなど、あなたの成長意欲を尊重し、全力でサポートする環境を整えています。

・スキルアップができる
設計から試作、評価といった製品設計に携わることで、ものづくりの工程の一連の流れを習得することができます。最初はスキルに応じた業務をお任せしますが、将来的には上流工程から携わっていただきます。技術力以外にも提案力やマネジメントスキルを身につけていただき、コンサルタントエンジニアとしてのご活躍を期待しています。

・研修制度と評価制度
研修制度を充実させているため、高い技術力を身につけることができます。例えば業務スタート後に技術が足りないと感じることがあれば、再度研修を受けることも可能です。またマネジメント研修など技術力以外の面でもスキルアップのお手伝いをします。
社員の頑張りや自己実現度に対する評価制度を2020年に整備いたしました。当社所属のキャリアコンサルタントが支援を行うなど、社員の成長に対して全力でサポートしています。

●会社や事業の魅力
【企業の特徴】
『技術者が幸せになれる会社』を掲げて『エンジニアがつくったエンジニアのための会社』です。
当社、デザインネットワークはエンジニアによって1995年に設立。「エンジニアが働きたくなる会社」を目指して若手人材の育成に取り組む他、定年まで安心して働ける事業フィールドを展開しています。
近年ではR&Dやコンサル事業でお客様から引き合いをいただく機会も増えております。そのため、これまで培ってきたノウハウをもとにお客様の課題を解決し、最新のソリューションを提供し続けるため「R&D支援事業」と「コンサルティング事業」の拡大に力を入れております。
具体的には各拠点に受託設計部隊を設置し地場で働ける環境を整えたり、人事制度を絶対評価に変更し一人ひとりを公正に評価できる体制を構築するなど、安心してご自身のキャリアに向き合える環境を整備しております。

【組織の特徴】
あなたの将来を考えながらキャリアパスをデザインしていきます。
入社後はカスタマイズ研修を経て、社内面談で志向・適性などを踏まえて配属先を決定します。「こんなことに挑戦したい」といったご要望があれば積極的に発信してください。どんなエンジニアになりたいか、どの分野で活躍したいのか、そのためにはどんなスキルが必要か、キャリアコンサルタントと一緒に “あなたの将来” を考えていきましょう。

【社員の特徴】
各拠点内や、拠点の枠を越えて社内の交流が活発に行われています。スキルアップに積極的な社員が多いため勉強会が開催されたり、社内イベントや社内サークルなどもあります。

【ワークライフバランス】
家庭をもつ30歳以上の社員には転居を伴う転勤がありません。家族との時間を大切にしながら仕事で高いパフォーマンスを発揮して活躍する、そんな働き方が実現できます。

【安定性】
リーマンショックなど不況で苦しい時期にも、リストラをせずに乗り越えたことが当社の誇りです。これからも、せっかく入社してもらった社員をリストラするようなことはしません。

【企業概要】株式会社デザインネットワーク

企業名株式会社デザインネットワーク
代表者佐藤 明人
業界人材サービス
本社所在地〒102-0083 東京都千代田区麹町3−6住友不動産麹町ビル三号館 四階
従業員数516名(2023年4月1日現在)
設立年1995年
資本金70百万円
売上高39億200万円(2021年度実績)

どんな事業をしているの?

■R&D支援事業 技術リサーチやアイデアの具現化・製品化を支援
■コンサルティング事業 技術課題の解決を通して開発工程の設計や改善、コスト削減などを提案
■プロジェクト事業 お客様先に常駐または受託にて設計技術を活用したソリューションを提供し、“ものづくり”を支援

社風・環境について教えて!

デザインネットワークは「エンジニアが創った、エンジニアのための設計会社」です。 若手人材を採用し、仕事を通じて一人前のエンジニアになれるまで全社を挙げてサポートしています。 創業以来、リーマン・ショック後の苦しい時も、一人としてエンジニアをリストラしていないことは当社の誇りです。 技術力だけが強みではない「個性的なエンジニア」になりたい若者をお待ちしています。

■会社の特徴について社員にアンケートをとったところ、以下のような意見が多く挙がりました。
・いち社員の話を真剣に聞いてくれて、丁寧に接してくれる会社です。
・研修、キャリアパスなど個人個人に焦点をあててくれるので安心感があります。
・提案や意見を聞いてくれますし、良いものはどんどん取り入れていて、進化し続ける会社だと感じます。
 (こんなポジションが必要ではないか?エンジニアとしてこんなことはできないか?といった考えに対して先輩も上司も協力してくれる風土があります)

UZUZのキャリアサポートへの応募の流れ

※ご登録から内定まで、すべてオンライン・完全無料でご利用いただけます。

  • STEP 1

    会員登録
    登録内容の確認、オンライン相談日程調整のため、弊社カスタマーサポートより電話にてご連絡差し上げます。不明な点や相談がある場合は、お気軽にご質問ください。
  • STEP 2

    オンライン相談・求人紹介
    アドバイザーがオンラインであなたの今までの経験や得意、不得意なことをじっくりヒアリングします。適性を考慮し、あなたにぴったりの求人をご紹介します。
  • STEP 3

    履歴書添削・面接対策
    企業情報・社風・受かるノウハウなどを熟知したアドバイザーが、書類添削や面接対策を行います。あなたが自信を持って選考に臨めるよう、全力でサポートするのでご安心ください。
  • STEP 4

    内定・入社
    晴れて内定を獲得した後も、最後までしっかりサポートします。入社日の調整や入社書類の提出など、企業との仲介役となってフォローします。また、不安や悩みがあれば何度でもキャリアアドバイザーに相談可能です!

UZUZの登録はこちらから

執筆・編集

UZUZ

UZUZは第二新卒・既卒・フリーター向けに就活サポートを行っています。独自の判断基準に沿った綿密な情報収集、既に入社している過去の利用者からのフィードバックを元にブラック企業を除外しています。

Page Top