販売職から転職 |販売職から人材紹介業へ

販売職から人材紹介業へ

キャリアカウンセリング

今回は販売職から人材紹介業(キャリアカウンセラー)に転職した身として、前職と現職を比較していきたいと思います。販売職からキャリアカウンセラーになり、大きく異なるのは一人の人と関わっている時間の長さの違いです。その根本的な違いから、仕事の仕方も全く異なってきます。

下記、前職と比べ私が感じた大まかな現職の特徴です。

・一人と向き合う時間が長い
・表面的な会話だけでなく、本心を探らなくてはならない
・方向性を見つけるところからスタート

弊社では一対一で一度につき2時間ほど面談をしますが、初対面からスタートするので信頼関係を築くのが簡単ではありません。中には全く自分のことを話してくれない人もいるので、その人に対してどの言葉を言えば伝わるのかを考えて発言しなくてはなりません。
この職についてから「一言一句、無駄はない」ということを学びました。

販売職でのお客様と人材紹介での候補者|「目的」の違い

販売員男性
では、何故「一言一句、無駄はない」のでしょうか?それには、販売職でのお客様と人材紹介での候補者の「目的」の違いが挙げられます。

販売職でのお客様
・目的がはっきりしている(買い物すること)
人材紹介での候補者
・目的が定まらない方が多い。(どう就職活動を行って良いかわからない)

販売職は全てのお客様の為にパフォーマーとして笑顔の出演などを行わなくてはならないですが、この職業は打って変わって候補者をただ楽しませるだけでなく、その人にとって最善の道は何かという深いところまで考えていき、向き合わなくてはならないところでカウンセラーの力が試されます。
その根底としてあるのが、「目的」の違いです。
販売職でのお客様は何か購入する目的を持って店に来ますが、弊社に来られる方は既卒で全くどう就職活動を進めていいかわからない方も来られます。

そのため、そのニーズに合わせるため、どんな条件の企業をご希望にされているのかなどただ表面的な情報を聞き出すだけでなく、ご本人が今どんな状況なのかを詳しく知る必要があります。

しかし、それだけではまだ不十分で、必要であれば過去どのようなことをしてきたか、これからどうしたいかということも十分聞いて過去、現在、未来、全て一貫したパーソナリティーを捉えてからようやく、その人に合った企業を勧めることや対策を行うことができます。と言うのも、ただ相手に合わせて求人を紹介するのは簡単ですが、その人がそこの企業に長く勤められるか、その人が本当に成長できる会社であるかなどを考えるとその人自身をよく知っておかなくてはならないからです。

販売職の接客とはまったく違う、お客様(候補者)との関係性の築き方なので毎日がドラマであり、より候補者さんのためになるアプローチはどのようなものなのか考えさせられることばかりです。

販売職から活かせること

活用方法について考える女性
私が思う販売職から活かせること
・人のニーズは何か考える癖
・なるべく答えやすい聞き方で居心地の良い空間づくり
・相手を知ろうとする姿勢
・空気を感じ取る

販売職でもお客様のニーズを聞き取ることを日々実践して学んでいましたが、それは十分活かせると思いました。お客様から「どちらの商品が良いのか」と聞かれた際に、それぞれのメリットを挙げて、決してどちらかを推すのではなく、あくまでお客様に選ばせてあげる姿勢というのは本当に大切だと思います。
求人は勧めるのではなく、相手に合った最適なものをチョイスし、実際に選んでもらうことで自分で選べたということで責任感が生まれます。選ぶという決意をすることは、その人が今後働く上で自ら選んだ道の上にいるということを実感させてくれます。何かあっても自分が選んだということを理解していれば、それを乗り越えるためにどうすべきか積極的に考えていくことができるでしょう。

販売職、キャリアカウンセラーどちらにも言えること

共通していること
販売職における接客もカウンセリングも対人なので、漠然としていますが相手を思いやることが重要です。
人は感情に大きく左右されるので、対人ということは毎日が決してルーティンワークではなく、変化が多い職ですし、思い通りになかなか進まない職であると思います。
ですが、毎日の変化と向き合う楽しさももちろんあります。ルーティンワークでは味わえない、新鮮さや人との出会いから学ぶことはどんな座学にも負けないくらいの変化を互いにもたらしてくれると思っております。

販売職もカウンセリングもどちらも直に人と関わるという面が魅力的ですし、対人という答えがなかなか読めない仕事ということで自分の価値観が変化していく新鮮さがあります。
これから転職される方や就職活動をされている方にプラスな情報になればなぁと思います。

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