こんにちは。
今朝はものすごい雷雨で目が覚めました。

私の地元の栃木県は非常に雷が多いので慣れっこなのですが
今朝はさすがに焦りました。

さて、今週の1冊。

稼げる営業マンとダメ営業マンの習慣
菊原 智明

書籍「稼げる営業マンとダメ営業マンの習性」

筆者は、住宅メーカーで7年間のダメ営業マンのあと
4年連続トップ営業マンになったらしいです。

いきなり才能が開花したわけでも心を入れ替えて死ぬ程努力したわけでもなく
習慣を変えただけ、といいます。

ひろさんにも、習慣を変えることが大切と言われました。
なにごとも小さなことからですね。。

自分に当てはまり、参考になった部分をちらっとご紹介したいと思います。

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・稼げる営業マンはマニュアルを疑い、ダメ営業マンはマニュアルを信じ込む

稼げる営業マンは、この方法はお客様にとって最善の方法なのだろうか?
という疑問を常に抱いているらしいです。

私は頭が固いというか、臨機応変に対応することが苦手だと感じるので
柔軟に対応できるように意識しようと思いました。

教わったことを自分流にアレンジできるように、日々余裕と広い視野を持とうと思いました。

・稼げる営業マンは質問でチャンスを広げ、ダメ営業マンは詰まらせる

私もよく、自分は回答に困るような質問ばかりしているなと感じます。
相手が答えやすいような具体的な質問を心がけようとは思うのですが、
うまい質問って難しいな。。と常々思います。

どうしたら質問力は上がるのでしょう??

・稼げる営業マンはお客様に解決させ、ダメ営業マンは自ら解決する

身勝手にアドバイスするのではなく、クライアントに話をさせその人自身が気付くように
導いてくれるといいます。
ついつい知っていること等すべてを話してしまいそうになりますが、
なんでもかんでも全て説明すればいいという訳ではないのですね

・稼げる営業マンは最初にがっかりさせてダメ営業マンは最後にがっかりさせる

始めに期待させて後でがっかりさせるのではなく、
出来ないことはできないと始めから言う。

これは、仕事上というよりも普段の生活において
私は断るのが中々苦手だったりするのですが、
始めからきっぱり言うように意識しようとつくづく思いました。

・稼げる営業マンは良い反省をして、ダメ営業マンは悪い反省をする
→落ち込むだけで何もしないのではなく、失敗を糧にして技術を磨く

私はできないことが多く、ついつい落ち込みがちですが
それをバネに成長しなくては意味がないですね!

きっと大変なことなどあるだろうけど、平然な顔で山手線に乗っている
サラリーマンをみながら、社会人って本当に強いな〜と毎日思います。

DSC_0511

以前、若干落ち込みながらコンビニへ行ったとき、
途中ですれ違ったけどあまりにも顔がひどいので
声をかけずにスルーした、としょうさんに言われました。

典型的だめ社会人ですね!気を付けます!笑

それでは、あいにくのお天気ですが本日も頑張りましょう!

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