面接ノウハウ

matome_bn

第二新卒の就活・転職に特化した就職サポート|第二新卒ナビ

寝坊してしまう…朝が起きれない…
就職活動をしていて、面接なのに寝坊で遅刻…
これはもったいないです。
社会に出てからも寝坊で遅刻は信用問題に関わってきます。
社会に出て寝坊で遅刻とかありえないですよね…
私は寝坊をしました!!
就業時間は9:00〜なのですが、8:00〜ミーティングにもかかわらず7:55分に起きました!
寝坊をすると後味が悪い!こんな思いはもうしたくないし、就職活動中のみなさんにはさせたくない!との思いでこの記事を書きます。

 

基本編(もうやってる)

Closeup picture of a cute little boy.

Closeup picture of a cute little boy.

①目覚まし時計をセットする

目覚まし時計で起きるという、みんなやっている方法です。
ですが一度は起きれても、アラームを消して二度寝をしてしまう人も多いと思います。(ぼくのことです)
そのため起きあがって布団から出ないと止めれない出来る限りベッドから遠い場所に目覚まし時計を置きましょう。今日から実践です。

②携帯のアラームをセットする

携帯のアラームを使っている方も多いと思います。
しかし、携帯のアラーム音に慣れてしまうと、脳が慣れてしまって騒音と認識しなくなるそうです。
なので、アラームを設定するときは毎回違う音色に変えましょう。今日から実践です。

④カーテンを開けて寝る

カーテンを開けておくと自然と太陽の光が眩しくて目がさめるそうです。
太陽の光を浴びると体内時計が調節されて健康にもいい。
しかし、僕の部屋のように日当たり0パーセントの場合は無駄です。

⑤置きたらすぐ水を飲む

ベットから起き上がらないと消せない場所に置いたアラームの隣にペットボトルの水を置いておき、置きた瞬間のみましょう。
睡眠中にも汗をかいているので、水分不足になった体に、水分補給をしましょう。目覚めがよくなります。

応用編(二度寝をなくすために)

Blackboard List Rules

あと5分…
と思って寝てしまったら、ミーティング開始時間5分前だったってことはありませんか(ぼくのことです)
二度寝は寝坊の大敵です!
二度寝を防ぐための対策をしましょう。

①好きな音楽で起床する

携帯などで朝から好きな音楽をかけましょう。
テンションあがって目がさめる!

②自己暗示をかける

早起きは、寝る前の自己暗示が効果的です。
明日何時に起きるかしっかりとイメージして明日の朝は何時に起きると思い込んでください。

何も考えないで寝てしまうよりも、起きる時間をしっかりとイメージしてから寝るほうが簡単に起きる事が出来ます。
また何時に起きるだけでなく、おきてから何をしたいかイメージする事でより強く自己暗示にかける事が出来ます。

③二度寝防止専用のアプリを使う

調べてみたら結構ありました。計算を解かないと鳴り止まないアプリ、50回画面をタップしないと鳴り止まないアプリ、鳴り止ませないと恥ずかしいツイートをおきるまでしまくるアプリetc…
よかったら調べてみてください。

まとめ

目覚まし時計

二度寝するのはよくないよね!

寝坊しまくる人は一回病院にいこう!
健康的な生活をするのが大事です!メンタル!

UZUZのサービス一覧

第二新卒の方はこちら!
入社後の定着率は驚異の93%!登録者一人ひとりに合わせたサポートで第二新卒の皆さんの転職を支援!UZUZの『第二新卒ナビ』

既卒・フリーターの方はこちら!
内定率は83%以上!既卒・フリーターの就活なら人材紹介会社『UZUZ』のサービス『ウズウズキャリアセンター』がおすすめ!

ハイクラスな第二新卒のための「キャリアアップ転職」
『ハイクラス専用』

未経験から仲間と一緒に就活を行いたい方はこちら!
『ウズウズカレッジ』

理系に特化した20代専門の求人/就職サイトはこちら!
「ウズキャリ理系」に無料就活サポートを申し込む

matome_bn

第二新卒の就活・転職に特化した就職サポート|第二新卒ナビ

この記事を書いた人

Takashi Kawahara
Takashi Kawahara

大阪府出身の元第二新卒。関西大学卒業後、東京のベンチャー企業に就職するも1ヶ月半で退職。フリーターを経て大手人材サービス会社に入社し、求人広告の営業マンとして働く。その後、縁あってUZUZに入社。現在は、既卒・第二新卒を対象としたキャリアカウンセリングを主に担当。